徒然なるままに
My Natural Garden & Cafe

プロフィール

大学を卒業して、大手企業に途中転職を経験して30年近く勤めています。

この間、日本経済は平成のバブル崩壊、長期停滞を経て、リーマンショク、デフレ脱却のための異次元金融緩和へと、成長軌道に戻すための試行錯誤の歩みでした。

同時に、社会的な変化も大きかったです。少子高齢化が進み、労働人口の減少、長寿化、年金不足など、働き方に直結する問題が顕在化しました。また、インターネットの利用が浸透し、大きな組織・国家から個人へパワーのシフトが起こり、現在も進行中です。

これから、どう人生を設計していったら良いか、皆それぞれに考えるところがあると思います。

私は60歳より前に早期退職し、自分らしく生きていける生活を実現しようと真剣に考えています。そのための経済基盤を作るため、主に株式による資産運用をしています。もっと早くから周到に取り組むべきだったという反省があります。一応安定した大手だからとのん気に構えていましたが、変化の波に飲まれて様子が違ってきました。

サラリーマン的体質と決別し、よく観察し考えて行動し、結果を見て修正し、を繰り返すことで見える景色を変えていくつもりです。

これまでの経験を踏まえ、私個人の考えるところを述べて、同じように人生100年時代を生きる同世代や、早期リタイアを考える若い世代の人の参考になり、役立ててもらえればと思っています。